関内テーマトークの会 ~第3回 高等教育の無償化、 賛成? 反対?~
過去, 横浜関内スタジオ, イベント
「関内テーマトークの会」!!
関内テーマトークの会、第3回を開催します!
何か一つのテーマを決めて話し合うこの会、
第3回目のテーマは「高等教育の無償化に、賛成?反対?」です。
ここまで、集団的自衛権、原発と政治的なテーマを扱ったので、
今回は「教育」の中からテーマを選びました。
現在の日本では、教育格差があります。
裕福ではない家に育った人は、
十分な教育を受けることができず、
おしなべて収入が低いケースが多いという
調査結果もあります。
奨学金を受けるのもハードルが高いですし、その奨学金を返しきれないケースも近年問題になっています。
そこで、義務教育から先、高校、大学、大学院等、
高等教育を大胆に無償化してしまうことで、
自分が育った家の経済状況に関わらず、皆が十分な高等教育を受けることができる。
その方が平等ではないか、という意見が先日のテーマトーク後の雑談でありました。
(※高校に関しては平成24年より授業料無償化制度がスタートしましたが、
平成26年4月から所得制限が追加されています)
頭を柔軟にしてこのテーマを考えてみませんか。
ちなみに。
第1回、第2回のテーマトークの会は、
1時間半という短い時間ながら、非常に実りあるものになりました。
皆が集まって一つのテーマについて話し合うことで、以下の3つを得ることができます。
1、自分では知らなかった「事実」を知ることができる
2、自分では思い付かない「意見」を知ることができる
3、自分では思い付かない「論点」を知ることができる
予想もつかない収穫があることを確信して、今からワクワクしています。
自分は知識がないなあと思う方 → 他の方の意見を聴くだけでも勉強になると思います。
詳しい方 → どんどん発言して頂き、御自身の知識を皆さんに教えてください。
(上野もそれほど知識がある訳ではありません。たまにニュースを見ている程度です。
むしろ、いろんな方の意見や知識を知りたくて会を主催しております。
本音を言えば、自分と逆の意見を持つ人に来て欲しい、と思っています。)
それでは、皆様の参加をお待ちしております!
ファシリテーター紹介

上野裕和(うえのひろかず)
37才、勉強カフェ会員歴2年。
結婚2年目。結婚記念日は忘れてトラブルを起こさないよう、
いい夫婦の日(11月22日)に設定。
職業は将棋の棋士で、
勉強カフェ内では将棋雑誌の原稿を書いていることも。
詳細
日 付:2014年10月25日(土)10:30~12:00
場 所:横浜関内ラーニングスタジオ(イベントルーム)
参加費:無料
