このイベントは開催終了いたしました。

9/20 () 16:00~

【オンライン開催】本を読もう!

会員限定 オンライン開催

2020年9月, 両国スタジオ, イベント, 公認サークル

Googleカレンダーに登録


当イベントは勉強カフェ公認サークル「読書コミュニティ〜bcafe読書部〜」のイベントです。
今回は読書会ではありませんので内容にご注意ください。

読書コミュニティ〜bcafe読書部〜は年間で50冊の読了を目標に読書する人のための読書サークルです。
お気軽にご参加ください。
https://circle.benkyo-cafe.net/bcafedokusyo/

本を読んだ方がいい

「本を読んだ方がいい」
これはよく聞く言葉ですが、日本人の半数はほとんど本を読んでいません。

以下は文化庁の16歳以上を対象にした調査です。

1か月に大体何冊くらい本を読みますか?
・読まない: 47.3% (47.5)
・1-2冊: 37.6% (34.5)
・3-4冊: 8.6% (10.9)
・5-6冊: 3.2% (3.4)
・7冊以上: 3.2% (3.6)

*カッコ内は前回調査の数字

月に2冊以下の方が80%割以上います。

そして前回調査からさらに読書量が減っているのが分かります。
また、別の調査によれば本を読まない理由は「忙しいから」と回答している人が半数以上だそうです。

「時間がない」ではなく「優先順位が低い」から読書しない

仕事や勉強で忙しいから「本を読まない」「読めない」と思っている人が多い訳ですが、それはつまり、(時間がないからではなく)読書の優先順位が低いから、本を読むことを選択していないということだと考えています。

このイベントは「なぜ本を読むべきなのか」「本を読むと何が良いのか」をテーマとし、読書について優先順位を上げる為のファクトを共有し、参加者でディスカッションをしながら読書について考えていくイベントです。

本を読む人になりましょう!

こんな人におすすめ

  • 本を読むことへのモチベーションをあげたい方
  • 本を読む習慣を身に付けたいのにできていない方
  • 最近アイディアが枯渇しているなと感じている方
  • (付随的に身に付くものとして)タイムマネジメントを身に付けたい方

注意事項

当イベントは「【読書自体が目的でない方向けの】読書イベント」です。

つまり仕事や勉強を、より効率的により創造的に進めるための「ツールとしての読書」に興味がある方向けのイベントとなります。

bcafe読書部もそうですが、年間50冊つまり月に4-5冊の読書「量」を目的とした方が対象となります。そのため、小説や漫画を楽しむために読書したい、という方は内容が合わないかもしれません。

ファシリテーター

勉強カフェ本部
新井優大

勉強カフェ公認サークル「bcafe読書部」主宰(部長)。
慶應義塾大学総合政策学部卒。
前職で電子書籍販売プラットフォームのコンテンツ企画開発職として、社内初の特許取得に貢献。
漫画以外(文字物)の担当として、週に50冊程度を検品したり、編集部チームのリーダーも担当。
勉強カフェで働き始めた後も、自主的な活動として「今月は毎日1冊読書&アウトプット」と決め、一月で32冊(1日1冊以上)を読了するなど、目標を決めた多読が得意です。

開催日時

2020年9月20日() 16:00~17:30
*お申し込みは9月19日()20:00までとさせていただきます

場所

オンライン(ZOOM利用)
*お申し込みの方に当日参加用のURLを共有いたします。

料金

会員限定無料

定員

6名

お問い合わせ

当イベントに関するお問合せはこちらまでお願いします。

勉強カフェ 両国スタジオ
TEL :03-5669-0047(全日12時以降対応)
Mail : ryogoku[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい

本イベントのお申込みは受付を終了いたしました。
会員さま専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。