このイベントは開催終了いたしました。

2/8 () 13:00~

グラレコを一緒に練習しよう!!

会員限定

過去, 飯田橋スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

グラレコのバリエーションを増やす為に、色んなアイデアで表現しましょう!
お絵かきをしている ぴょこ のイラスト

グラフィック・レコーディング(グラレコ)って?



会議や講演の内容を、文字やイラストを使ってリアルタイムに描画していく手法です。

議事録の単なるお絵描き版ではありません。現在このグラフィック・レコーディングを会議やイベントで見かける機会が多くなってきました。また学んでいる方も増えています。

 

グラレコ練習のお誘い

極めれば、人生相談に乗れるようになります。
グラフィックレコーディングは、そんな奥深い手法です。

会議やイベント、本や映画、はてはCM、HPなど
色んなものを絵で表現できれば、それは新しい言語と言えるかもしれません。

これらの表現の仕方は人それぞれなので、個性のあるアウトプットができるようになります。
又、表現の瞬発力も向上し、SNSなどでどの絵文字で表現しようか?と悩まなくなります。

ペンで絵をかき、脳トレを同時にしながらアウトプットの引き出しを一緒に増やしましょう。

描き方は人それぞれ。
皆さんがどんな理由で、どんな表現で、同じお題を表現するのか気になりますよね?
自分の思いを表現し、見比べて新しい発見をしてみませんか?

今回は、身の回りのものからグラレコの絵を表現する練習をしていきたいと思います。

【イベントの流れ】
・アイスブレイク
・グラレコの目的(簡易)
・グラレコの描き方(簡易)
・お題に沿ったグラレコ(単語)
・お題に沿ったグラレコ(一文)
・お題に沿ったグラレコ(文章)

初めての開催ですので、全てのイベントの流れができるか分かりませんが、
不定期で継続開催をしていきたいです。

ご興味をお持ちの方は、是非ご参加お願いします。

こんな方におすすめ!

グラレコをご存知の方、興味をお持ちの方。

こんな方にオススメです。
・グラレコをもっと活用したい方。
・絵のバリエーションを増やしたい方。
・他の方達がどんな絵を描くのか気になる方。
・グラレコの練習がしたい方。
・グラレコ仲間が欲しい方。

 

主催者紹介

熊谷 憲一

日本橋茅場町スタジオ会員で、最近ゴールド会員になりました。

勉強カフェのイベントでグラレコと出会い、
「絵の表現ってこんなに簡単で良いんだ‼」と目からウロコでした。

生活のワンシーンを絵で表現できるようになったら、
それは新しいオンリーワンの言語ではないか?
そこに挑戦中です。

みなさんも是非、一緒に練習しましょう!

場づくりは初心者ですので、至らない点が多いと思いますが、
宜しくお願いいたします。

日時

2020年2月8日(土) 13:00-15:00

会場

勉強カフェ飯田橋スタジオ

定員

8名(最少開催人数:1名)

料金

会員さま限定 無料

その他注意事項

 ■持ち物
サインペンなど、使いたい筆記用具を各自お持ちください。

当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
■勉強カフェ 飯田橋スタジオ
TEL : 03-6268-9830
Mail : iidabashi[at]benkyo-cafe.net
※お手数ですが[at]を@に変更してください。

参加申し込みは下記フォームまたは店頭にてお申し込みください。

 

会員さま専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。