3/28 () 19:00~

【法律】押さえておきたい7つのQ&A【離婚問題編】

2019年3月, 横浜関内スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

【法律】押さえておきたい7つのQ&A【離婚問題編】


イベント内容

人生100年時代―生きていると,様々な法律問題に遭遇する可能性があります。
このセミナーを受講いただければ,具体的な【ケース】を通して,身近な法律や法制度が学べます。

第二回のテーマは離婚問題です。

 

【質問事項(抜粋)】

ⅰ結論と,ⅱ簡単な理由を5分ぐらいで考えてみてください。

●先日,夫から神妙な面持ちで話があり,「残りの余生を一人で過ごしたい。」と離婚の申し出がありました。私は,離婚に応じる意思は無いのですが,主人の離婚の意思は固いようです。離婚は,どのような形で,決まっていくのでしょうか。
①私が,離婚を頑なに拒否した場合,いきなり主人は裁判を起こしてくるのでしょうか。
②夫が裁判所に離婚調停の申立てをしたようです。離婚調停では,裁判所で,夫と面と向かって話し合うのでしょうか。
③離婚するのであれば,キッチリ財産分与をしたいと考えています。以下の内容は財産分与においてどのように考慮されますか?
i.結婚中に購入した家具
ii.結婚中に夫が当てた宝くじの当選金
iii.結婚前に私が貯めた預貯金
iv.住宅ローン付の家(私は,所有名義の1/2持分をもっています。)
v.夫の退職金(夫は大手企業。2年後に退職予定。)

●会社の同僚(未婚)と密かに不倫中です。家庭では,イクメンの良き父ですので,妻には絶対にバレていないと信じています。不倫相手と一緒になりたいという思いが日に日に強くなっていくのですが,妻子を捨てて不倫相手と再婚できますか?
①そもそも,妻との離婚は可能でしょうか。
②仮に,離婚できる場合,家族を裏切ってきた私でも,離婚した後に,子どもに会うことは可能でしょうか。
③子どもに会えないのなら,養育費を払わないことは可能でしょうか。

こんなあなたにオススメ

身近な法律に興味がある方 

資格試験の勉強をしているが,疲れてきたので息抜きがしたい方 

「●●のできる法律相談所」が好きな方

※法律知識ゼロでも大丈夫です。

開講日時

日程: 2019年3月28日(月)
時間: 19:00〜 20:15

会場

場所:勉強カフェ横浜関内スタジオ
定員 : 8名(2名以上で開催致します)

料金

勉強カフェ会員様  無料!!

ビジターさま 1000円

持ち物

筆記用具・ノート

講師紹介

木下 正信(きのした まさのぶ)
弁護士

お問合せ

当セミナーに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 横浜関内スタジオ
TEL : 045-263-6541
Mail : kannai[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい

会員さま専用お申込みフォーム

イベントお申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。