このイベントは開催終了いたしました。

2/18 () 19:00~

【法律】押さえておきたい7つのQ&A【男女トラブル編】

会員限定

過去, 横浜関内スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

【法律】押さえておきたい7つのQ&A【男女トラブル編】

 



 

イベント内容

人生100年時代―生きていると,様々な法律問題に遭遇する可能性があります。
このセミナーを受講いただければ,具体的な【ケース】を通して,身近な法律や法制度が学べます。

初回のテーマは男女トラブルです。

 

【質問事項(抜粋)】

ⅰ結論と,ⅱ簡単な理由を5分ぐらいで考えてみてください。

➀六本木のバーで知り合い,1か月だけ付き合った彼がいましたが,ある時,彼の奥さんを名乗る人物から,慰謝料を請求されました。私だって彼に騙されてむしろ被害者なのに,私は,彼の奥さんに対して慰謝料を払う必要はあるのでしょうか。
<キーワード>不貞,慰謝料,故意,過失,貞操権

②5年前,彼女(当時)の美紀に100万円を貸しました。彼女がネイルサロンをオープンするというので,助けてあげたかったのです。仲良しだったので,当然,借用書などは作っていませんし,現金を手渡ししました。証拠らしい証拠は,私の手帳にメモした「➡みき H25.11.15 100万」という走り書きのメモだけです。私は,元カノに対し,お金を請求できるのでしょうか?
<キーワード>直接証拠,間接証拠,事実認定,民事訴訟の仕組み

③中学の同級生と10年以上交際してきましたが,先日,別れてしまいました。別れるに際し,彼女から「私の青春を奪ったのだから,慰謝料を払ってほしい。」と言われ,ドキっとしました。私は,慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?
<キーワード>婚約,内縁,損害賠償

こんなあなたにオススメ

身近な法律に興味がある方 

資格試験の勉強をしているが,疲れてきたので息抜きがしたい方 

「●●のできる法律相談所」が好きな方

※法律知識ゼロでも大丈夫です。

開講日時

日程: 2019年2月18日(月)
時間: 19:00〜 20:15

会場

場所:勉強カフェ横浜関内スタジオ
定員 : 8名(2名以上で開催致します)

料金

勉強カフェ会員様限定  無料!!

持ち物

筆記用具・ノート

講師紹介

木下 正信(きのした まさのぶ)
弁護士

お問合せ

当セミナーに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 横浜関内スタジオ
TEL : 045-263-6541
Mail : kannai[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい

会員さま専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。