このイベントは開催終了いたしました。

9/2 () 13:00~

座談会★Imagine My Career~子どものいる生活とは?~

満員御礼 会員限定

2018年9月, 名古屋グローバルゲートスタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

仕事も家庭も両立させたい!女性のライフプランとは?


夏は楽しいイベントが盛りだくさんですが、楽しめましたか?
今を大いに楽しむことは、豊かな人生を送るのに必要なことだと思います。
ただ、周りが結婚したり子どもができたりすると否が応でも将来を考えさせられますよね。

夏を満喫した後には、プライベートも含めた将来のことを考えて、静かに自分と対話する時間を作ってみるのはいかがでしょうか。
イメージ出来ないことは形にできない~その言葉に出合い、イメージがわかず考えにくいのなら、実際子どもを見てもらってタイムスケジュールや家事分担などを交えて座談会すれば、自分の事として考えられるようになるのではと思い、開催いたします!
子育てをイメージ出来れば敬遠していた人も考えられるようになり、その時を迎えても躊躇せず一歩踏み出せるのではないでしょうか。

私は3歳の娘を子育て中のママですが、かつては子どもを育てるイメージが出来ず、
お互いの実家に近くなく、生まれ育っていない地域でどう子育てするの?どういう生活になるかわからないし…自分を律するのも大変なのに子どもの生活習慣を身につけさせる、しつけ…何だか大変そう。周りは“子どもは?”と言うけれど、それは酷なんですが…』と不安で八方塞がりの状態に陥っていました。
地域に子育てしやすい環境かわからない以上、旦那に家事・育児の分担、想いを共有していこうとするのが当時の私たちのできる解決方法でした。

しかし、妊娠・出産を通して、意外に子育て支援の場が地域にたくさんあることを知りました。当事者になってみて初めて得る情報でしたが、もっと早くから知っていれば躊躇せずに結婚・子どもを考えて一歩踏み出せたのかも…と思いました。
子育て世代しか知らないというのはとてももったいないと思っていますので、子育て支援の情報も含め発信していきます。

少しでも興味を持ちましたら、ぜひ一緒にお話ししましょう!同僚や部下や上司に子どもがいるケースもあるかと思いますので、身近な人の理解にもつながりますよ。漠然とした不安も持っていてもいいですので、想いを共有して少しでも不安軽減になれたら幸いです。

こんな方におすすめ

結婚・出産・育児のイメージがわかず、漠然とした不安を抱いている方

仕事や趣味を優先していて、なかなか将来のことを考えられない方

孤独に子育てはしんどそうと思ってしまう方

仕事で部下や同僚で妊娠・育児をしている女性と関わっている方

講師紹介

勉強カフェ会員 藤井 真希(ふじい まき)
一児(3歳娘)の母で、フルタイム勤務、子育て支援のNPO法人の会員として時々地域の子育て中の子どもやご家族の方と触れ合っています。また、【多様な背景をもつ働く人の能力を最大限に発揮できるように、経営側でできる環境づくりをしてみたい】という想いで、簿記や社労士の資格取得にも貪欲に挑んでいます。
https://ameblo.jp/kumisisu

日時

9月2日()13:00-14:00(フリートークなどで最大14:30まで)

場所

勉強カフェ名古屋グローバルゲートスタジオ

料金

会員様限定:無料

定員

6名(最少催行人数1名)

お問い合わせ

当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

■勉強カフェ 名古屋グローバルゲートスタジオ
TEL : 052-485-7465
Mail : nagoya-gg[at]benkyo-cafe.net
※お手数ですが[at]を@に変更して下さい

お申込みは店頭か申込みフォームまでお願いいたします。
✸満員御礼✸

LINEで送る
Pocket


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。