このイベントは開催終了いたしました。

2017/6/11 () 14:00~

~一冊を一枚で記憶できる~「マインドマップ読書術」体験会

池袋スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録


このような方にオススメです!

・マインドマップに興味がある方
・効果的・効率的な読書をしたい方

もしも一冊を一枚で記憶できたなら

「勉強カフェ」のイベントページをご覧になっている方の中に、このようなお悩みを持っている方はいませんか?

本を読んで勉強や仕事に活かしたいと思っているのに、
「読んでいる気がしない」「頭に入ってこない」「まったく活用できていない」そんなあなたに朗報です。
ノート術に関する書籍や雑誌の特集でしばしば取り上げられる「マインドマップ」というツールをご存知でしょうか?

マインドマップは「脳と学習の世界的権威」と呼ばれる
英国のトニー・ブザン氏によって開発された思考法でありノート術です。
その用途は、様々。
記憶・創造的思考・アイデア発想・ノート・自己分析・スケジュール管理
・会議・プレゼンテーション・情報整理などなど。
「広げる」ことを目的としても「まとめる」ことを目的にしても、
「思考の万能ナイフ」と呼ばれるほどの柔軟さで、目的に応じた使い方をすることができます。

その中で、今回は読書にマインドマップを取り入れた「マインドマップ読書術」体験会を開催します。

実は私自身、本を読むことに関しては、「一言一句最後まで読むのが“読書”だ」と長い間思っていました。
しかし、「マインドマップ読書術」を活用するようになって、それが一変しました。
以前より短時間で読むことができるにも関わらず、
「定着率の向上」「他の知識との結びつきが発生」「見直しの効率化」「活用度合いの向上」
といった、時間短縮とは一見相反するような効果まで生まれたのです。

こんな不安を持つ方もいるかもしれません

ここまで読んでいただいて、こんな不安を持つ方もいるかもしれません。

「今さら読書のやり方を変えるなんて面倒」
「マインドマップって、イラストを描かないといけないんでしょ?」
「そもそも初めてだからついていけるか不安」

お任せください!

主催者であるやまざきたかしは、マインドマップの公認インストラクターとして、
開発者であるトニー・ブザン氏から直接学んだのはもちろん、
様々なバックグラウンドを持つインストラクターとの交流、さらに習熟度に応じた指導の経験を通じ、
現場でお悩みに答えることができます。

初めての方にも効果的な学びになるよう設計してご提供しており、
本イベントについても「難しいイメージがあったが、受講後は親しみやすくなった」
というご感想をいただいております。

ご参加の対象となる方・当日持ち帰ることができるもの

・マインドマップ初心者の方
・マインドマップを習慣にしたい方
・読書を通じたマインドマップの活用法を学びたい方
※本イベントは、上記の方を対象にした“体験会”となります。
そのため、公認インストラクターの参加はご遠慮いただいております。

当日は、マインドマップを構成する要素の一部を紹介し、
お持ちいただいた本を使って実際にかいて(書いて・描いて)いただけます。

その過程で効果的な脳の使い方に関するワークがありますので、本を読むことはもちろん、
勉強法、プレゼンテーションの準備、ToDoリスト作成など、目的に応じたヒントが得られるでしょう。

ご参加いただいた方の声

・マインドマップが初めてで、どんなものか全然分からなかったが、
最初に分かりやすく教えてもらえたのでとても勉強になりました。(勝又泰弘様)

・ご自身(講師)の経験談が豊富で、利用イメージがわきやすいと感じました。(伊藤健様)

・グループワークがあって良かった。やったことが身につきました。(トミー様)

・絵心がないので難しいかなと思っていましたが、とても有用であると感じました。(トド様)

開催概要

■日時 : 6月11日(日) 14:00-16:00

■場所 : 勉強カフェ池袋スタジオ

■料金
勉強カフェ会員様 無料
ビジター様 2,000円

■定員 : 最大6名(最小催行人数1名)
※マインドマップ未経験でもOKです
※前日までに最小開催人数に達しなかった場合は中止となる場合がございます。

■持ち物: 本一冊、カラーペン(4色以上)
※1.いずれも当日の貸し出し可能です
※2.未読本・既読本のいずれも可
※3.ビジネス書をオススメしています

■主催 : やまざきたかし(国分寺会員)

その他注意事項

■キャンセル規定
3日前まで :無料
2日前~前日:受講料の50%を請求させていただきます。
当日    :受講料の100%を請求させていただきます。

担当講師「やまざき たかし」について

トニー・ブザン公認マインドマップ・インストラクター
会社員時代に書店で手に取った書籍「ザ・マインドマップ」をきっかけにマインドマップを始める。
これまでに、ビジネスパーソン、主婦、セミナー講師・コンサルタントといった
様々な職業の方にマインドマップをお伝えしている。
「本を読んだだけでは分からなかったことが解決できた」
「マインドマップに対する苦手意識がなくなった」
という声を頂いている。

お問い合わせ

当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

■勉強カフェ 池袋スタジオ
TEL : 03-6914-1259
Mail : ikebukuro[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい

お申込みは店頭か申込みフォームまでお願いいたします。
会員様専用お申込みフォーム

ビジター様お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。