このイベントは開催終了いたしました。

2/19 () 15:00~

座談会で学ぶ経理の知識 / ノウハウ共有勉強会

満員御礼

過去, 飯田橋スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

第6回 座談会から学ぶ経理の知識・悩み共有勉強会
・他の人どうやって仕事をしているんだろう?
・自分のやり方は正しいのか?
・もっといいやり方があるんじゃないだろうか?
・相談する人が欲しい

日々仕事をするなかで、そう思うことがあります。
本を読むのもいいですが、他の人がどうやってやっているかも気になるところ。
この勉強会では、テーマを用意して他の人がどのように仕事をしているか話し合います。

過去の内容について
・経理業務上で悩んでいること → http://kouritu.net/18281/
・管理会計について → http://kouritu.net/18689/
・経理システム導入について → http://kouritu.net/18703/
・業務効率化のためにやったこと → http://kouritu.net/19501/
・知識の身に付け方、実務に落とし込めた事例 → http://kouritu.net/19521/
・予算作成 → http://kouritu.net/19883/

テーマ1
「経理のコミュニケーションスキルについて」

仕事求められる能力にコミュニケーション能力があります。
経理にももちろん求められます。
例えば、新しいシステムを導入したり、規定が改まった場合など、さまざまな場面で説明する能力が求められます。
場合によっては現場にとってめんどくさい処理が増えるものもあります。
円滑にすすめるために必要な能力としてのコミュニケーションについて、話し合いをしたいと思います。

テーマ2
「経理のキャリアプランについて」

将来なくなる仕事としていつも取り上げられる「経理」
フィンテック(FinTech)などの経理の仕事環境が大きく変わってきていますし、今後も大きく変わるでしょう。
テクノロジーによって仕事を奪われないためにも、いかに生き残るかに何が必要かなど話し合いをしたいと思います。

テーマの例
・経費削減のためにやったこと
・社内のシステム環境について
・経理として知識をつける方法について
・勉強した内容を実務に落とし込めた事例
・経理のレベルアップのために会社内で組織的に取り組んでいること
・請求書の処理方法
・経費精算のやり方
・Excelの活用方法について
・規定の見直しについて
・具体的な経理処理について
・予算の作成方法
・予実管理について
・書類の回覧方法
・新人教育の方法
・マネジメント
・やってみたいけど上手くいかなかったこと
・参考になった本
・ファイリングの方法

仕事のやり方に絶対の正解はありません。
業種によってもいいやり方は違います。

自分にとって参考になるものを1つでも学べれば、次につながります。

※勉強会のタイトルに「経理」と入っていますが、
内容に興味のある方は職種が経理でなくても参加OKです。

●参加者で会計・税務に関連するトピック・疑問を何か一つ持ち寄って、それを題材にメンバーで話をします。「他の会社ではこの仕事どうやっているのかな?」といった疑問や、勉強中遭遇した疑問、本の紹介でもOK。(初参加の方は無理して持って来なくても大丈夫です)

●経理関係の仕事や勉強をしている仲間を見つける良い機会にもなると思います。勉強会が終わったあとは、懇親会等も予定しております。

 

開講日時

2/19(日) 15:00 〜 17:00
※受付開始 14:45から

会場

勉強カフェ飯田橋スタジオ

定員 : 満員御礼 お申込みありがとうございました

料金

勉強カフェ会員様:無料
ビジター様:1,000円(税込)

※料金は当日受付にて頂戴致します。

その他注意事項

■持ち物
筆記用具

■キャンセル規定
3日前まで:無料
2日前〜前日:受講料の50%を請求させていただきます。
当日:受講料の100%を請求させていただきます。

■お問い合わせ
当講座に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 飯田橋スタジオ
TEL : 03-6268-9830
Mail : iidabashi[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい

 


ビジター様お申込みフォーム


会員様専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。