このイベントは開催終了いたしました。

1/22 () 14:00~

つくっておぼえるエクセルマクロ超入門(初級&上級)

定期開催

過去, 青山スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録


今回のエクセルマクロ入門は、

初級編の  ~ボタンいろいろ編~
上級編の  ~星が流れる編~

どちらでも、選べます。

両方やりたいひとは、両方やってもokですよ

テキストを見てみたい方は、こちらから見られます。

▼初級編
http://firestorage.jp/download/1f344b189a9163fd5ad466b95cd5c47f9af93e66

▼上級編1
http://firestorage.jp/download/9cb2bad1b729a624cabaa4291d4c38fac7a7cef1

▼上級編2
http://firestorage.jp/download/d29093597b332c55ec8005aba1beaacf543db56c

テキストは、当日参加された方にさしあげております。
現物は、青山スタジオにも置いてありますので、見たい方はどうぞ。

いままで、10回以上開催してきて、
もうすぐ20回に届きそうな感じですが、

いままでの参加者の男女比は、半々ぐらいですが、
エクセルマクロって、女性は、とっつきにくいかな、という懸念が
あったんですが、

実際やってみると、女性の方が、圧倒的に理解力がすごい事が多いです。
逆に男の方が、ヒィーヒィーいいながら、つまづいてたりすることも。

女性は、スラスラ理解してしまう人が多いので、
最後には、 「たのしい~!!」という方がたくさんいます。

理解できるからこそ、マクロの楽しさに めざめてしまうのでしょうね

また、女性の方は、日々、事務シゴトと格闘していますから

「この、めんどくさい事務作業をなんとかしたい」
という想いをお持ちの方が多いのでしょう

だから、なんとかならないだろうか、という切実な想いを
常にかかえているので、知識を吸収しよう、という意欲が強く
それが、ものすごい理解力を発揮する原動力になっているのかもしれませんね

そして、わかった → たのしい~ というレベルに、あっという間に
到達してしまうのでしょう

わかれば、たのしい
そして、あなたのシゴトも変革してしまう、という一石二鳥

この楽しさを体験してみませんか?

シゴトを効率化するためには、まず、知恵を出せ、と
よく言われますが、

良いアイデアを出すには知恵が必要、
でもチエのみなもとになるのは知識です。

ふだんからいろんな知識を頭のひきだしにためておいて
そのくみあわせがアイデアとなるのです。

ただアタマを抱えてしぼり出そうとしても、
ひきだしがからっぼなら何も出るわけがありません。

たとえば、知識が10しかなかったとしても
ゼロの人に比べれば、10の範囲内で知恵をしぼれます。

ちょっと知識を増やして、15になったら
10のときよりも、できることの範囲は広がります。

いきなりすごいことは、できませんが、
ひきだしをちょっとずつ増やしていけば
その分、でてくるアイデアも多彩なものになります。

人によって、仕事が違うように、
それを効率化する答えは、ネットを検索しても
ずばり、ぴったりな答えは出てきません。

でも、知識を増やしていけば、
今のシゴト x 自分の知識 で
いろんなチエをだすことができます。

そんな知識を楽しみながらふやしてみませんか?

開催日時

1月22日() 14:00~16:30(受付開始13:45~)

会場

勉強カフェ 青山スタジオ

定員

3名さま

料金

会員さま:無料
(コミュニティユース会員さまの月2回目以降のご利用は、
別途ビジター利用料金と同様の1,500円がかかります)
ビジターさま:1,500円(税込)

その他注意事項

■持ち物
パソコンをお持ちの方は、ノートパソコンをお持ちください。
※2台までお貸出し可能ですので、ご希望の場合はお申込み時にお伝えください。
WEBサイトからお申込みの方は、「その他お問合せ」欄に貸出希望の旨をご入力ください。

■お問合せ
当イベントに関するお問合せはこちらまでお願いします。

勉強カフェ 青山スタジオ
TEL : 03-6434-5316
Mail: aoyama [at] benkyo-cafe.net
※お手数ですが [at] を@に変更してください。

お申込み

お申し込みは、店頭または、以下のバナーからお願いいたします。

会員専用お申込みフォーム

ビジター様お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。