このイベントは開催終了いたしました。

11/26 () 13:00~

自分の強み(価値観)を見つけ、ライフスタイルを更に充実しよう!

会員限定

過去, 横浜関内スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

自分の「強み」を発見しよう!
あなたの「強み」は何ですか??

え~っと…

うまく答えられなかった、あなた!
自分の「強み」について皆で考えてみませんか?

自分の「強み」を知り、それをどうやって活かすか考えることで、あなたのライフスタイルはもっと充実しますよ!

Identity
今回の勉強会では、
VIA-IS (Value in Action Inventory of Strengths)という無料診断ツールを使った「強みとなる価値観の発見」
を行います。

・・・と聞いても分からないですよね?

ここで元勉強カフェゼネラルマネジャー、現在は会員である主催者の方より
簡単に会の紹介をしていただきましょう♪

—–主催者 相馬裕貴より—–
普段の皆さんの行動には、信念が軸となって影響を与えています。

その信念、言い換えればその人が「善い」と思っている価値観ですが、なにを大切にしているかは人によって様々です。

この勉強会では、その人自身が大切にしている価値観をVIA-ISによって発見し、価値観を満たせるライフプランニングを参加者の皆さんと一緒に考えていきます

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s
人の価値観については、古くから盛んに研究されてきました。

今回用いるVIA-ISでは、西洋のアリストテレスやプラトン、東洋の仏陀や孔子、更にはユダヤ教やキリスト教、イスラム教などの宗教、そして現代哲学などを網羅的に調査し、人類が普遍的に美徳としている資質(徳性)を24種類に分類しました。

例えば、
  • 今起きていることに興味を持ち、新しいことを発見しようとする「好奇心」
  • 始めたことを最後までやり抜く「忍耐力」
  • 素晴らしい未来を描き、達成に向けて努力する「希望」
  • 人に共感したり、思いやったりする関係に価値を見出す「愛情」
などです。

私は「感謝」「愛情」「誠実さ」などを上位の強みとして持っています。

この徳性は、私にとっては活用することは比較的容易(当たり前と思っている価値観)なので、誰かに感謝のメッセージを送ったり、相手のために労力を割いたり、嘘偽り無く人と向き合うことは楽しく、自然に行っています。

しかし、もしこれらの強みを普段行う機会が少ないのであれば、私はあまり楽しさを日頃から感じられず、もしかすると「なんで毎日生きているんだろう?」と、自分自身の価値を見いだせなくなるかもしれません。

皆さんの価値観を見つけ、その価値観に基づいた仕事の進め方やプライベートの活かし方などを見つめ直すことで、人生を更に充実したものにしていきましょう!

主催者紹介

10006357_617760828303843_1140767364_n 相馬 裕貴
元 勉強カフェゼネラルマネジャー。現在は勉強カフェを利用する側として、様々なスタジオを利用中。

日時

11月26日(土) 13:00~15:00

場所

勉強カフェ 横浜関内スタジオ イベントルーム
定員
8名

参加費

勉強カフェ会員さま:無料
(会員さま限定)

必要な物

事前にVIA-ISを受講し、結果を11月23日(水・祝)までに横浜関内スタジオまでご連絡いただきます
※VIA-ISの受講方法、結果の連絡先は、お申込みいただいた際に個別でご案内いたします。

当日の流れ

  • 参加者自己紹介
  • 参加者の分析結果のシェア
  • 普段の生活での活用度チェック(個人ワーク)
  • ライフスタイルを充実するためのグループディスカッション

VIA-ISについて

ポジティブ心理学の権威であるクリストファー・ピーターソン博士とマーティン・セリグマン博士によって考案されました、強みを測る無料の診断ツールです。
120問(約15分)の簡単な質問に答えることで、24種類の中から自分の強みを知ることができます。
すでに世界190カ国、260万人以上の人々に活用されており、強みを見出すために非常に信頼のおけるツールの一つと言えるでしょう。

お問合せ

当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

勉強カフェ 横浜関内スタジオ
TEL : 045-263-6541
Mail : kannai[at]benkyo-cafe.net お手数ですが[at]を@に変更して下さい。

会員様専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。