このイベントは開催終了いたしました。

11/20 () 14:00~

らくらくエクセル入門(vlookup編)

会員限定

過去, 日本橋茅場町スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

%e5%91%8a%e7%9f%a5%e6%96%87%e5%86%92%e9%a0%ad%e7%94%bb%e5%83%8f11%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%90%e6%97%a5%e3%82%89%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%8f%e5%85%a5%e9%96%80

 

エクセルできるようになりた~い!

でも、エクセルの エの字も わからない

こんなワタシでも、いいですか?

いいんです!!

でも、エクセルって、関数とかあるんですよね・・・

いや、私は、この「関数」という響きがキライです。

文系の私にとっては、あの大キライな「数学」を思い出させるものだからです。

そもそも、エクセル関数というのは、ただの命令文です。

この条件に合うデータをひろってきて!
これにあてはまるものだけ、合計して!

などなど・・

だから、数学でいう「関数」とは、ほど遠いものなんです。

じゃ、なんで、「関数」なんていう呼び方をするのか??

もともと、エクセルは、アメリカのマイクロソフトがつくったものです。

だから、元々は、全部、英語なんですが、 
英語では、エクセル関数のことを、なんて言ってるか、というと

「機能」 だそうです。

なので、アメリカで「エクセル関数」なんて言っても
通じません。

WHAT? なにそれ??  と言われるだけです。

ただの命令するだけのものですから、エクセルの機能、といえば
確かに、そのとおりですし、それ以上の呼び名もないでしょう。

なのに、
エクセルの日本語版をつくろうとしたときに、日本のマイクロソフトが
この「機能」 を 「関数」なんて 訳したから、

こんなになってるだけなんです!!

だから、エクセルで苦労しているのは、日本だけ??

そもそも、エクセルなんて、勉強するもんじゃないです。

なのに、エクセルの本とか、すごく難しいことを書いてるじゃないですか!?

あれ、初心者のために、基礎の基礎から、ていねいに説明してたら、
ページ数がいくらあってもたりないからです。

本のページ数には、限りがあります。
その中に、エクセルの全部を盛り込もうとしたら、ひとつひとつの説明を
はしょって書くしかない。

結果、よくわからない本が、店頭にいっぱいならぶわけです。

だから、どれを買っても、よくわからない。

そこで! 私が、図解満載の、見るだけでわかるマニュアルをつくりました。

エクセルで、いちばんよくつかわれる 機能 である

VLOOKUP を 中心に 

VLOOKUP で エラーを表示させないための IF の使い方、考え方、
VLOOKUP の 2つの 使い方 (FALSE と TRUEで こんなに違う)
などなど、

VLOOKUP の基本をがっちりおぼえながら、便利な使い方を
単に聞くだけでなく、実際にパソコンを使いながら、しっかり身につけましょう。

パソコン、持ってないんですけど・・ というアナタには
パソコンを貸し出します。

パソコン持ってる方は、使い慣れた自分のパソコンを持ってきてくださいね

当日、もらえる、わかりやすいマニュアルって、どんなの? と思ったアナタ
日本橋茅場町スタジオに見本が展示されてますので、手に取って見てくださいね

 

【追加(2016/11/14)】
================================

本講義内容はエクセルvlookupですが、本講義のなかで
エクセルマクロ超入門も行ってもらうことが決定しました。(希望者のみ)
エクセルマクロ超入門を受けたかったのに受けれなかった方、ご参加お待ちしております。

===============================

 

◆開催日時
11/20(日) 14:00~16:00 (受付開始13:45~)

◆場所

勉強カフェ 日本橋茅場町スタジオ

◆◆募集人数

3名さま

◆◆料金

・会員さま:無料
※CU会員さまの2回目以降のご利用は別途ビジター利用料金1,000円がかかります。

■キャンセル規定
3日前まで  :無料
2日前~前日 :受講料の 50%を請求させていただきます。
当日    :受講料の100%を請求させていただきます。

その他注意事項

持ち物
パソコンをお持ちの方は、ノートパソコン
パソコンが無い方は、3台まで貸出しできます。
*WEBサイトからお申込みの方は、「その他お問合せ」欄に
 パソコン貸出し希望とご入力ください。
*店頭にてお申込みの方は、パソコン貸出し希望の旨を
 お伝えください。

お問合せ

当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 日本橋茅場町スタジオ
TEL : 03-6661-7510
Mail : kayabacho[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい。

お申し込みは、店頭または、こちらから

 

会員専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。