このイベントは開催終了いたしました。

8/21 () 14:00~

つくっておぼえるエクセルマクロ超初心者向け入門

過去, 池袋スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

つくっておぼえるエクセルマクロ入門(画像)

入力に便利なボタンを 3つ つくろう。

マクロと言っても、いきなりマクロの勉強なんかしません。

便利ボタンを3つ作りながら、

いつのまにか、マクロの初歩の基本が身に付いてしまう、という

これは、マクロの勉強会なのか、

それとも、単なる 「ボタンつくろう会」なのか

わからないくらいだけど、いつのまにか、マクロ使っています。

そんな勉強会ですが、

タイトルを見て、

「えっ! マクロ?  なんか難しそう・・・」

と思ったアナタ、市販の本に毒されてますね
マクロは、仕事を自動化してくれる便利な機能であるにも関わらず

それを使いこなすには、すっごい難しいことを覚えないと
できないように書かれている本が多いので、

本当は、できるようになれば、一番いいんだけど
どこから取り掛かっていいのか、わからないので
ほとんどの人が、やろうとしない、非常にもったいない機能であるのです。

でも最初から、複雑なマクロなんて、つくれるわけがありません。

とは言っても、カンタンなマクロなんて、実務には使い物にならないから

「むずかしいマクロが作れなければ、意味がない」

みたいな主張をしている本が多いのです。
そりゃあ、人によって、仕事の内容も違うし、
その仕事を飛躍的に、効率化、自動化しようと思えば
複雑なマクロは必要です。

だけど、アナタ、いきなり複雑なのなんか、つくれますか

つくれるわけないでしょ

なので、ここでは、複雑なものは、やりません。

つくるのは、ボタン3種類

◆1つ目は、

入力してenter 押したあとのカーソルの動きって、なんでいつも下なの?

横方向に入力していくときは、カーソルも、右方向に移ってほしいですよね

それをワンタッチで切り替えちゃうボタンを作ります。

◆2つめ

計算式の入っているセルって、まちがって入力されてしまうと、
せっかくの計算式が ぶっとびますよね

「計算式入ってるから、こわさないでよね!」

なんて、いうくらいなら、保護しておけば、いいだけの話。

保護、を ワン、ツー の2クリックで 保護できちゃうボタンを作ります。

3個目

保護のかかったセルは、もう入力する必要もないですよね

なのに、入力して、enterを押すと、カーソルは次のセルに移動する・・・

なので、そこは、また、enter押して飛ばして・・・

なんてことをやってないで、保護掛かったセルは、自動的に飛ばせばいいじゃない!
えっ!? そんなことできるの?
できそうもないことを、なんでも実現できちゃうのが、マクロです。

結局、ボタンつくっただけじゃ・・・・!?

いいえ、あなたは、すでにマクロを使っています。
ボタンをつくるために、操作した手順、それは

自分がおこなう動作をマクロに記録させる方法です。
つまり、このやり方を応用すれば、

いつも自分がやってる作業をマクロにおぼえさせ
それをボタンにしてしまえば、クリック1つで
あなたのシゴトを肩代わりします。

「そんなうまいハナシ、あるわけが・・」
まあ、仕事の内容にもよります。

カンタンなマクロだけでは、たち打ちできないものもあります。

そのために、複雑なマクロが必要になってくるのです。

でも、いまは、まだ、複雑なマクロは必要ないですよね??
そして、あなたは、すでに、マクロの初歩の初歩は、身に付けました。

3つのボタンも手に入れました。

まずは、この1歩がなければ、

「いつかは、いつかは・・・」 と思っていても

ぜんぜん、先に進まないですよね?

さあ、
市販の本には、かいてない 3種の便利ボタンを手に入れてください

パソコンない人には、パソコンを貸出できます (ただし2名までです。お申し込みはお早めに)

テキスト見たい方は、こちらからダウンロードもできます。

ここをクリックしてください

池袋スタジオに現物のテキストも置いてありますよ

他のスタジオにも、テキストが置いてある場合があります。見つけたら手に取ってみてくださいね

開講日時

8/21(日) 14:00~16:30 (受付開始13:45~)

会場

勉強カフェ池袋スタジオ

定員 : 3名様

料金

・会員さま:500円 (テキスト代として)
※CU会員さまの2回目以降のご利用は別途ビジター利用料金1,080円がかかります。
・ビジターさま:1,580円(税込)
※料金は当日現地にてお支払ください。

その他注意事項

■持ち物
パソコンをお持ちの方は、ノートパソコン
パソコンが無い方は、2名様まで貸出しできます。
*WEBサイトからお申込みの方は、「その他お問合せ」欄に
パソコン貸出し希望とご入力ください。
*店頭にてお申込みの方は、パソコン貸出し希望の旨を
お伝えください。


■キャンセル規定
3日前まで:無料
2日前〜前日:受講料の50%を請求させていただきます。
当日:受講料の100%を請求させていただきます。

■お問い合わせ
当講座に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 池袋スタジオ
TEL : 03-6914-1259
Mail : ikebukuro[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい

 


ビジター様お申込みフォーム


会員様専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。