このイベントは開催終了いたしました。

8/28 () 11:00~

エクセル なんでも聞いてみようの会

会員限定

過去, 池袋スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

エクセルなんでもきいてみよう会(画像)
エクセルなんでも聞いてみようの会 は、

主催者側が決めたカリキュラムだけにとらわれず

聞きたいことを自由にきいてみよう、という勉強会です。
なので、

いまさら聞けない、エクセルの初歩的な質問も、
なんでも聞いてください。

★前回出た質問は、こんなのがありました。

*エクセルの基本を知りたい

*とくに、VLOOKUPが使えると、ひじょうに便利、ということを
 よく聞くけど、本を読んでも、ぜんぜんわからない!??

*他に知ってると便利な関数は、ありますか?

*知ってると便利なワザ、ありますか?

などなど・・、

でも、

なんでも聞こう、と言われても
そもそも、エクセルの基本が知りたいよね・・

なので、聞きたいこと、といえば

*エクセルの基本を知りたい

*とくに、VLOOKUPが使えると、ひじょうに便利、ということを
よく聞くけど、本を読んでも、ぜんぜんわからない!??

に、なっちゃうけど、いいのかな?

同じ質問をするのは、気が引ける・・・・

と思っちゃうかもしれません

そこで、

前回の質問の中から、好評だったのを1つピックアップして

今回のメインテーマを決めました。

「VLOOKUP関数を かんぺきにマスターしよう!」

VLOOKUPを初歩の初歩から徹底解説して、

実際にやってみて、できるようになって帰ろう!

というのも、やります。

パソコンをお持ちの方は、持ってきて実際にやってみてください。

パソコンない方でも、貸し出し用のパソコンを2台用意します。

で、VLOOKUPって、そもそも なんなのさ?

という、そこのアナタ!

エクセルで、足し算とか、合計とか、
そういうのができるのは、今や、当たり前です。

でも、エクセルって集計ソフトではないです。

それだけじゃあ、もったいない機能が、いっぱいあります。

でも、機能を使いこなせず、便利な機能をもてあましている
もったいない人は、いっぱいいます。

会社とかで、よく

「エクセルできますか?」

と聞かれて、

「はい」 と答えたとしても

聞いた側にとっては、

「単に、合計ができるとか、数字が打てるとか、
その程度のレベルなのか、
それとも、VLOOKUPとかを使いこなせるレベルなのか?」

判断がつきません。

そこで、

「VLOOKUPとか、使える?」

と聞かれることもあります。
そこで、

「ハイ!」 と言えるか

「う~ん、えーと・・ そこまでは、、、ちょっと。。。」

と言葉に詰まってしまうかどうかで、

できる人なのか、どうか、の判断が決まってしまいます。

エクセルの機能は、いっぱいありますが、

最低限、VLOOKUPぐらいは、できるか、どうか?

そこが、エクセルできる人 と エクセル打てるだけの人
との ボーダーラインになってしまいます。

それだけじゃ、ありません。

VLOOKUPをおぼえておくと、いいことはたくさんあります。

たとえば、

単価表があって、それをみながら注文書を作るとしましょう。

普通は、単価表をみながら、

「え~と、商品Aの単価は、いくらだっけ?」

と単価表と いっしょうけんめい にらめっこしながら
注文書を1つ1つ作ります。

でも、VLOOKUPがあれば、商品名も、単価も、自動入力!

「え? どうなってるの?」

これが、VLOOKUPの実力です。

な~んて言っても、ぴんとこないですよね

たいていの本も、このような注文書だとか、請求書だとか
そういうのを例題にしてるから、

自分の仕事が、納品書だの、請求書だの、つくる仕事でなければ
自分の仕事に、どう応用できるか、いまいちイメージがつかめないのです。

では、商品名じゃなくて、 勉強カフェのスタジオ名だったら?

単価じゃなくて、各スタジオそれぞれの最寄り駅だったら?

スタジオ一覧を作り、 そこでVLOOKUPを使ってみると
自動的にスタジオ名が入り、そのスタジオの最寄り駅が自動表示される・・

そんなVLOOKUPの式をつくりながら、

「あ、なるほど、VLOOKUPって、こういうしくみになっているのね」

「これなら、わかる」

という感覚を感じることができるでしょう。

VLOOKUPの最大の利点は、自動転記

目で追って、転記していくよりも、はやくて、正確です。

それだけじゃ、ありません。

たとえば、1キロから10キロまでは、 1000円
11キロから20キロまで 2000円

なんて延々とつづく、料金表みたいなものが、あったとしましょう。

では、15キロではいくら? といった場合、

「え~と、 1キロ~10キロは、1000円だから・・・」

とか、表を見て、考えてるヒマで、VLOOKUPなら、

即座に、 「2000円」 という答えを出します。

これ、点数表とかにも、応用できますよね

80点から100点までは、A評価
60点から79点までは  B評価 など。。

また、

2つの表を1つにまとめたい場合も、VLOOKUPが使えます。

たとえば、

片方には、社員番号と、名前、部署名が載ってるリスト があり

もう片方のリストには、 社員番号と、 住所 だけが載っています。

これを1つにして、住所録にしてほしいんだけど・・

なんていわれた場合、目視で住所を転記していたら、たいへん

100人とかいたら、気が狂うレベル・・・・

そんなときにも、VLOOKUP

ほかにも、いろいろ応用が利く、このVLOOKUP

おぼえておかないと、逆にソンするかもしれません。

そして、さらに、

今回もやります! エクセル図書館

ワタシが所蔵する、20冊以上のエクセル本を一挙公開!

自由にお読みいただけます。

前回の参加者は、

「あっ!、これ、すごくわかりやすい、今度買おうっと」

と 本のタイトルをメモってました。

エクセルの本で、おススメって、ありますか、って
よく聞かれるんですけど、

どの本を いいと思うかは、人によって千差万別なので

自分が、ぱっと見て、

あっ! わかりやすい!

と思った本が、いちばんしっくりくると思いますよ

本屋でも、立ち読みでレベルで、すっと頭に入ってくる本が
一番、その人にあっています。

なので、

エクセルの本を買って勉強したいんですけど、どの本を買うのがいいですか?
なにか オススメの本、ありますか?

というような

そんなアナタには、実際に本を手に取って見れるよう、
ワタシのエクセル本コレクションを大公開します!

当日は、下記の本を自由に閲覧できます。

パソコンも用意しますので、読むだけでなく、実際にパソコンを使って
試してみることも可能です。

自分のパソコンをお持ちの方は、自分のを持ち込んでもOK!

当日閲覧可能な本は、以下の通りです。

◆エクセル操作、時短ワザ、テクニック系の本

◎100年に1人の逸材になるエクセル講座”そうだったのか!” 皆さんのセンスがないんじゃない。教え方が悪かったんです!

◎エクセル”あっ!と驚く快速ワザ 仕事が3倍速くなる この1冊でもやもや&イライラ解消します!

◎仕事がはかどるExcel「時短」技 たった5分で成果が出る厳選テク100

◎パソコン”たったの1秒!”瞬間ワザ 仕事が3倍速くなる!

◎エクセル便利技”口コミ”ランキング みんなは、こんなふうに使っている!

◎エクセル&ワード すぐに使える便利技「せんぶ!」ストレス半分↓効率3倍↑仕事がはかどる即効テクニック133技!

◎サクサク作成!エクセル”ビジュアル書類が誰でもできる完ぺき習得本”文書ワザ99 組織図 グラフ 地図 速く! 美しく!

◎3秒で解決!目的からすぐ探せるExcel即効テク大事典”これ1冊で完璧!エクセルを思い通りに使う極意”

◎仕事がこんなに早く終わるなんて!エクセルパーフェクトテクニック350+α

◎Excel & Word 活用大事典 ”キソから応用まで”知りたいことがすぐわかる!

◎腕試し パソコン&デジタル1問1答 P検の模擬試験問題を中心にパソコンスキルをチェックしよう!

◆エクセル関数系の本

◎苦手な人もこれだけでOK!本当に必要なExcel関数の口コミ100個集めました。エクセルで作成した表をパワーポイントで活用する方法つき

◎目的別エクセル簡単マスターBOOK ”何をしたいー目的別!「エクセル関数」厳選26”

◎30分でエクセル関数達人!「これさえ覚えれば合格」基本テクニック15 ”同僚・部下にバカにされないためのエクセル基本テクを伝授!”

◎Excel関数逆引き便利帖 ”Excelの関数って難しそうだと避けていませんか?”これをーこうする やりたいことで探せる逆引き

◎よくわかるExcel関数テクニックコース

◎よくわかるExcel関数テクニックコース Excel活用テクニック集

◎よくわかるExcel関数テクニックコース Excel関数ヒント集

◎エクセル関数組み合わせ技大全

◆エクセルマクロ VBA系の本

◎ExcelVBAの神様 ボクの人生を変えてくれた人 ーこの物語を読めばあなたもVBAが使いたくなるー

◎すっきりわかったエクセルVBAマクロ作成のツボ ”35+αの実践的なマクロのコード全解説”

◎実務で使えるサンプルで学ぶExcelVBA “5つの命令文 IF DO FOR SET PRINTOUT でわかりやすい、使える、マクロをつくる!”

◎ExcelVBAがみるみるわかる本 ”入門者に最適! サンプル充実! 文法がわかる!”

◎ExcelVBAがスラスラわかる本 ”すぐに使える実用技を掲載! 豊富なサンプルコード! 定型文はこれでばっちり!”

このように、

本も充実

vlookup の解説、実習もあり

もちろん、聞きたいことがあれば、なんでも、OK

講師が用意したカリキュラムだけしかできない一方的な講義と違って、
なんでもありの勉強会です。

まずは、エクセルの基本から学びたい方も、どうぞ
帰るころには、VLOOKUPも使いこなせるエクセルマスターになっちゃうかもしれませんよ

開講日時

8/28(日) 11:00~13:00 (受付開始10:45~)

会場

勉強カフェ池袋スタジオ

定員 : 5名様

料金

・会員さま:無料 (会員限定のイベントです)

その他注意事項

■持ち物
パソコンをお持ちの方は、ノートパソコンをお持ちください。


■キャンセル規定
※本イベントは無料のためキャンセル料はございませんが、
急なキャンセルは主催者の方へのご迷惑となりますため、極力お控えください。
また、やむを得ずキャンセルとなる場合は
お早めにご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

■お問い合わせ
当講座に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 池袋スタジオ
TEL : 03-6914-1259
Mail : ikebukuro[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい

 

会員様専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。