このイベントは開催終了いたしました。

2016/6/25 () 13:00~

数学パズル勉強会 in日本橋茅場町

日本橋茅場町スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

知識ゼロでも堪能できる数の世界!賢く遊んで丈夫な頭になろう♪
数学パズル勉強会は、田町の会員さまを中心に
勉強カフェのSNS上で発足しました。

数的思考ってよくわからない・・・生活にどう役立つの(´・ω・`)?

数学に馴染みがない方のそんな素朴な疑問に応える、
歯ごたえのある良問を、数学を専門に研究されてきた、
ITエンジニアの会員さまがわかりやすく解説していきます。

そしてこの度、5月10日にグランドオープンした日本橋茅場町スタジオにて数学パズル勉強会初めての開催です!
今回の問題は、囚人達と数字の問題です。

電卓, 数字, 会計, ダイヤル
 
【今回の問題】

100人の囚人がいます。
各囚人には1~100の数字が重複なく振られています。看守が100個の箱を用意し、それぞれの箱の中には1~100の数字が重複なく入っています。つまり、囚人の数字と箱が1:1対応しています。
囚人達は1人ずつ部屋に入ります。部屋に入ると100個の箱のうち、50個の箱を空けて中身を確認し、箱をすべて閉じてから部屋を出ます。
すべての囚人が選択した50個の箱の中に自分の数字を見つけられた囚人達の勝ちです。もし、一人でも囚人達が50個の箱の中に自分の数字を見つけられなった場合、囚人達の負けです。
そこで、囚人達が勝つようにする確率を上げたい場合、囚人達はどのような作戦で挑めばよいでしょうか?
 

さて、みなさんわかりましたでしょうか?
だれでも初めのうちは、
「どこから、どんなふうに、どういうプロセスで」考えたら良いのかわからない。
だからこそ、「ゼロがイチ」になるような発見は、たのしい、おもしろい、うれしい*

そんな達成感を、集まった人たちと、わいわい実感できる
ゲーム性のある勉強会にしたいと思っています。

以前に数学パズル勉強会に参加した方のご参加も大歓迎です!

開催日時

6月25日(土) 13:00~15:00
 ※受付は15分前から行います。

場所

勉強カフェ 日本橋茅場町スタジオ イベントルーム

勉強会の目的

・数学の論理思考を身につけよう!

IT系で論理思考を要求される方、大学受験、資格勉強で数学が必要な方にとって大いに役立つ内容だと自負しております。

・数学の楽しさを知ろう!

学生時代数学を挫折した方でも数的思考を学べるきっかけになると思います。

勉強会の進め方

1.参加者で軽く自己紹介
2.今回のテーマに関する主催者からの軽い講義
3.問題の出題(2~3人のチーム制で挑む)
数学の問題の中でも難しく感じるかもしれません。
それでも主催者から丁寧にヒントを小出しにしていくので、チーム内で協力して問題を解く楽しさを味わえます
4.チームを代表して1人または2人が自分なりに考えた方法について発表
5.主催者が答えを解説 & 応用的な話もするつもり(解の進み具合に応じて発表、解説を繰り返し、答えに近づいていきます)

主催者が、テーマ選定 & 問題作成 & 解説 (&説明に使う資料作成)を行います。
少しでもピンときた方のご参加を、お待ちしております。

定員

9名

料金

勉強カフェ会員様 : 無料!
ビジター様 1,080円(税込)
※料金は当日受付にて頂戴致します。

お申し込み方法

下記お申込みフォームよりお申し込みくださいませm(_ _)m
会員様専用お申込みフォーム
ビジター様お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。