このイベントは開催終了いたしました。

12/5 () 12:00~

学び直しのためのExcel勉強会

過去, 池袋スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

学び直しのためのExcel勉強会
仕事で一番使われている表計算ソフト『Excel』

でもきちんと勉強したり、誰かに学んだという人は多くはないのではないでしょうか?

実務では前任者が作成したExcelを引き継いで、
わからないところはネットで調べて、見よう見まねで覚えていったという人も多いと思います。

日々の仕事で利用していれば、「ある程度」の操作ができるようになります。
ただ「ある程度」使えてしまうだけに、より良い方法を学ぶ機会を失っているのではないでしょうか。

この勉強会では、現在1時間かかっている業務を、
10分でできる活用方法を見つけてもらうのが目的です。

内容

パート①「課題を通じて機能を知る」

1.こちらで課題を用意しますので、各自に解いてもらいます。
2.私のやり方を紹介します。
3.もっといい方法があるという人がいたら、やり方を説明してもらいます。

課題の一例
・2から50までの連続した偶数値を入力したい
・連続した曜日を入力したい
・数値の桁数が多いので、千円単位にしたい。
・データにある文字を一括で別の文字に置き換えたい。
・「####」と表示された数字をきちんと表示されるようにする
・複数枚になった表の行タイトルをすべてのページで表示したい。
・複数枚に印刷されてしまう資料を1ページに収めたい。
・行間に別の行を挿入したい

課題を通してExcelでよく利用する機能を一通り知ると同時に、他の人のやり方を知ることでよりいいやり方を学ぶことができます。

パート②「ピボットテーブルを利用して資料作成する」

Excelでデータ集計をするなら使いこなしたい機能「ピボットテーブル」。
この機能だけで本が一冊作られるので、難しいと思っているかもしれません。
でも使わず嫌いになっているなら非常にもったいないです。
一度使えばその便利さに感動すら覚えます。

※既に利用している人には、さらにワンランク上の活用方法を提案します。

こんな人におすすめ!

・Excelをもっと有効活用したい人
・仕事を効率化させたい人

開講日時

12/5 ( 土 ) 12:00 〜 15:00
※受付開始 11:45から

会場

勉強カフェ池袋スタジオ

定員 : 5名様(最小開催人数 2名様)

料金

勉強カフェ会員様 : 無料
ビジター様  : 1,080円(税込)

※料金は当日受付にて頂戴致します。

その他注意事項

■持ち物
・パソコン(Excelインストール済)
※勉強会での説明はExcel2013で行います。Excel2010以前での操作検証をしていませんので、
あらかじめご了承ください。

■キャンセル規定
3日前まで:無料
2日前〜前日:受講料の50%を請求させていただきます。
当日:受講料の100%を請求させていただきます。

■お問い合わせ
当講座に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 池袋スタジオ
TEL : 03-6914-1259
Mail : ikebukuro[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい

 


ビジター様お申込みフォーム


会員様専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。