このイベントは開催終了いたしました。

10/31 () 15:00~

数学パズル勉強会

定期開催

過去, 田町スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

知識ゼロでも堪能できる数の世界!賢く遊んで丈夫な頭になろう♪
数学パズル勉強会は、田町の会員さまを中心に
勉強カフェのSNS上で発足しました。
おかげさまで、今回で第回目の開催となります!

「数的思考ってよくわからない・・・生活にどう役立つの(´・ω・`)?」

数学に馴染みがない方のそんな素朴な疑問に応える、
歯ごたえのある良問を、数学を専門に研究されてきた、
ITエンジニアの会員さまがわかりやすく解説していきます。

今回の問題は!?

座標上に3点A(a,a2),B(b,b2),C(c,c2)の三角形があります。この三角形の内部に(o,o)があるかどうかを判断するには、どうすればよいでしょうか?

だれでも初めのうちは、

「どこから、どんなふうに、どういうプロセスで」考えたら良いのかわからない。
だからこそ、「ゼロがイチ」になるような発見は、楽しい、面白い、嬉しい♪

そんな達成感を、集まった人たちと、わいわい実感できる
ゲーム性のある勉強会にしたいと思っています☺

開催日時

 
10月31日(土) 15:00~17:00
 ※受付は15分前から行います。
 

場所

 
勉強カフェ 田町スタジオ イベントルーム
 

勉強会の目的

・数学の論理思考を身につけよう!

IT系で論理思考を要求される方、大学受験、資格勉強で数学が必要な方にとって大いに役立つ内容だと自負しております。

・数学の楽しさを知ろう!

学生時代数学を挫折した方でも数的思考を学べるきっかけになると思います。

勉強会の進め方

1.参加者で軽く自己紹介
2.今回のテーマに関する主催者からの軽い講義
3.問題の出題(2~3人のチーム制で挑む)
数学の問題の中でも難しく感じるかもしれません。
それでも主催者から丁寧にヒントを小出しにしていくので、チーム内で協力して問題を解く楽しさを味わえます
4.チームを代表して1人または2人が自分なりに考
えた方法について発表
5.主催者が答えを解説 & 応用的な話もするつもり(解の進み具合に応じて発表、解説を繰り返し、答えに近づいていきます)

主催者が、テーマ選定 & 問題作成 & 解説 (&説明に使う資料作成)を行います。
少しでもピンときた方のご参加を、お待ちしております。

定員

9名

料金

勉強カフェ会員様 : 無料!
ビジター様 1,080円(税込)
※料金は当日受付にて頂戴致します。

お申し込み方法

下記お申込みフォームよりお申し込みくださいませm(_ _)m
会員様専用お申込みフォーム
ビジター様お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。