このイベントは開催終了いたしました。

4/9 () 20:00~

【セミナー】ネットのしすぎでうんざりしてない?脱・ネット中毒ワークショップ

過去, 横浜関内スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

あなたはネットと上手に付き合えていますか? 

最近はスマホ、タブレット、ノートPCと持ち運びに便利な電子機器が増えましたね。

でも、便利になった半面、使いすぎてしまうという弊害も?

あなたもネット中毒かもしれません。一緒に解決しましょう!!!

一緒に解決しましょう!!!

以下の項目に当てはまる人はぜひお越し下さい。

□やたら自慢ばかりする友達のSNSをなぜか見てしまう

□匿名掲示板での罵り合いをなぜか見てしまう

□ニュースに対する知らない一般人の偉そうな感想をなぜか見てしまう

□よく考えてみたらあまり好きではない芸能人や著名人のブログをなぜか見てしまう

□ウィキペディアや、アットコスメがもうどうにも止まらない

厚生労働省の調査では420万と推計されるネット中毒者はもはやアルコール中毒者の数を越えています。
420万人の中にあなたも含まれていないでしょうか。スマホが手放せなくないでしょうか?

しかし便利で使えて、生活に欠かせないのもネットです。

私も重度のネットジャンキーでしたが、ネットから少し距離を置く「節ネット」を行い、
楽になる過程を昨年9月に『節ネット、はじめました。』(CCCメディアハウス)という書籍にまとめています。
この中で多数の方法に触れていますが、「節ネット」に効果ありなのはみんなでネット利用について話すことです。
ついこうしちゃうんだよね、とか、こうしてみようと思う、とざっくばらんに、話してみませんか?
人がどんなネット利用をしているのか知るのはなかなか面白いです。


書籍『節ネット、はじめました』(CCCメディアハウス)

こちらを読むとより理解が深まります。

kindle版も出ています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4484142287


講師紹介


石徹白 未亜

システムエンジニア、マーケティングリサーチャーを経てライターとして活動中の横浜市民。
執筆媒体は会社四季報、サイゾーウーマンなど。
企業取材、インタビューの他、女性の生き方、性についてまで、硬いものから軟らかいものまで書いている。
スタイリストとしても活動しており、セミナーや個人に向けスタイリングを行っている。
趣味はビールと同人誌と散歩と引越し。刺身、串揚げ、焼肉好き。

ホームページ http://itoshiromia.com/

日時

4/9(木)20:00-21:30

会場

勉強カフェ 横浜関内スタジオ  イベントルーム

料金

会員様:無料
非会員様:1,500円

持ち物

スマートフォンでのネット閲覧が多い人はスマートフォンを、パソコンのネット閲覧が多い人は、ノートパソコンを持参するか、直近数日の閲覧記録を印刷してご持参下さい。(なくてもいいですが、あった方が骨身にしみると思います。なお、閲覧記録を他人と見せ合うことはしませんのでご安心下さい。持ってくることに抵抗のある人は、自宅で事前に見てきてください。)

募集人数

6名様(最小開催人数 3名様)

※皆さんで話し合うワークショップのため、最少、最多開催人数を定めています。

お問い合わせ

当勉強会に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

勉強カフェ 横浜関内スタジオ
TEL : 045-263-6541
Mail : kannai[at]benkyo-cafe.net

※お手数ですが[at]を@に変更の上、ご連絡ください。

会員様専用お申込みフォーム

ビジター様お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。