このイベントは開催終了いたしました。

2024/5/25 () 13:30~

【名古屋】タイムラプス自習会 スマホ癖防止と適度なプレッシャーを促す勉強法を体験してみよう!

会員限定 高校生参加可能

2024年5月, 名古屋グローバルゲートスタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

 

日々の勉強のやり方についてアレコレと工夫してみたことはありますか?

 

例えば…

・勉強時間を25分ごとに区切る
(ポモドーロ・テクニック)
・勉強内容を文章としてWEB上へ投稿する
(勉強ブログ)
・勉強内容を他の人へ教えてみる
(自主セミナー他)

そんな様々に存在する工夫の中でも、今回紹介したい工夫が

 

タイムラプス勉強法」です。

 

やり方は簡単。普段通りに勉強する自分の手元をスマートフォンで撮影するだけです。

ただし、60分や90分をそのまま録画すると、スマートフォンの容量がすぐに限度に達してしまうため、高速録画機能であるタイムラプス機能を活用します。

タイムラプス機能を使うと、90分の録画を15秒程度の高速動画として保存することができます。15秒の動画であればスマートフォンの容量を圧迫せず、SNSやチャットツールへの投稿も可能です(タイムラプス動画の例はこちら)。

 

① 撮影されている感覚が適度なプレッシャーに
② 自分の努力が可視化できることで自信に繋がる
③ ついスマホを触ってしまう癖から抜け出せる

 

自身のスマートフォンでタイムラプス動画を撮影することで上記のようなメリットが期待できます。

今回のタイムラプス自習会は、そんなタイムラプス勉強法を体験するためのイベントです。

勉強を進めつつ、新しい勉強法を試しながら、最後にお互いの勉強風景をシェアして意見交換。

タイムラプス自習会へ参加して、いつもと少し違った勉強時間を体験してみませんか?

※ イベントの冒頭にスマートフォンの動作確認を行います。初めてタイムラプス機能を使う方も安心してご参加ください。

 

当日の流れ

 

<タイムスケジュール>

13:30〜 挨拶 〜 概要説明

13:35〜 タイムラプス機能レクチャー

13:45〜 学習タイム & タイムラプス録画

14:45〜 タイムラプス動画振り返り

15:00〜 終了

 

開催場所

 

勉強カフェ 名古屋グローバルゲートスタジオ


 

持ち物


スマートフォン(またはタブレット)
※充電器をお持ちの方はご持参いただけますと幸いです。
※タイムラプス機能の有無が確認できない場合は別途ご相談ください。


 

日時


2024年5月25日(土)13:30〜15:00


締切:開催1日前

 

参加費


無料


 

定員


8名(最小催行人数1


勉強カフェ会員さま限定

 

主催者


加藤 央也(テル)

勉強カフェ 朝スタonline  ファシリテーター

 

お問合せ


勉強カフェ 名古屋グローバルゲートスタジオ
TEL : 052-485-7465
Mail : nagoya-gg[at]benkyo-cafe.net
([at]→ @へ変更をお願いします)


 

お申し込み

 

勉強カフェ会員の方はこちら▼
本イベントのお申込みは受付を終了いたしました。
会員さま専用お申込みフォーム

 

ビジター利用の方はこちら▼
本イベントのお申込みは受付を終了いたしました。
イベントお申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。