このイベントは開催終了いたしました。

2024/3/17 () 10:30~

【アーカイブ視聴】ジブン価値シリーズ”ジブン価値”実現編 未来に繋がる!わたしの可能性Vol.3 ~計画的無計画なプランニング~

定期開催

2024年3月, 溝の口スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

こんな方にオススメ
・人生100年時代、自分の人生の指針や目標を考えたい方
・自分の人生の目的や計画を考えたい方
・定期的に自分の状態を振り返って、少しでも計画的に仕事や勉強を進めたい方
・計画を立てても、なかなか計画通りにならない方
効果や成果を感じられない方
・闇雲に仕事や勉強を進めてしまい、なかなか効果が出ない方
・対話を通じて、新たな気づきを得たい方
・学んだことを実行に移したい、活かしたい方
概要
2021年4月から開始された
ジブン価値シリーズ講座は、
この10月からシリーズ第5期に突入いたします!


「~仕事・資格・複業にも活かせる~ジブン価値シリーズ」

という大きなコンセプトにて

各講座にてご自身の価値を見つめ直したり
発掘しなおしたりする事で向上していただき
より実践的に応用していただく事で、
ご自身の価値を発揮いただければと思って企画しております。


シリーズ5期の6回目となる
2024年3月の講座タイトルは、

「ジブン価値シリーズ”ジブン価値”実現編
未来に繋がる!わたしの可能性Vol.3
~計画的無計画なプランニング~」


です。

貴方は、何となく
やってみたい事や
夢やなりたい姿があっても

なかなか実行に移せなかったり
具体的に何を、どの時期にやれば良いのか
わからなくなる事はありませんか?

一方で、自己流で
計画や目標を立ててはみたものの
結局計画倒れになってしまったり
成果に繋がらなかった、なんて事は
ありませんか?

本講座では、
「計画的無計画」という
一見相反する考え方をメソッド化して
誰もが再現性のある
計画の立て方や実行方法をお伝えします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
 
◎こんな事が学べます!

ーーーーーーーーーーーーーーー

・課題解決や目標達成に向けて効果的な計画を立てられる。
・今現在の自分の立ち位置が明確になる。
・自分の将来像や、今現在の希望が明確になる。
・学びや仕事、人生の目的や目標が明確になる。
・自分の価値観、強み、適性の実践的で効果的な活かし方が分かる。
・仕事(副複業)や学び(資格勉強含む)での課題や目標設定が適切か把握できる。
・ひとりブレストができる様になる。
・他の参加者の意見や対話を通じ新たな気づきが得られる。


ーーーーーーーーーーーーーーー
 
◎こんな方に向いています!

ーーーーーーーーーーーーーーー

・自己流で計画を立てても、なかなか実行に移せない方継続ができない方
・計画を立てても、結局計画倒れになってしまったり成果に繋がらない方
・人生100年時代、自分の人生の指針を考えたい方
・自分の人生の目的を考えたい方
・自分の将来も、今現在の自分も大切にしたい方
・自己満足に終わらず、市場を把握して夢を叶えたい方
・環境を整えて行動に移したい方
・対話を通じて、新たな気づきを得たい方
・学んだことを実行に移したい方


ーーーーーーーーーーーーーーー

▼ 当日のプログラム(予定) ▼

ーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者同士で簡単自己紹介&アイスブレイク
・キャリアプランニングとは
・計画的無計画でキャリアプランを作る方法
・プランシート作成ワーク
・決意表明(コミットメント)
・クロージング


〈持ち物〉
・ノート(白紙)
・筆記用具
・お茶菓子(オンラインの方)

※前シリーズや前回もご参加いただいた方は、
その際のワークの結果や書いたノート等も持参いただけますと、
スムーズに今回のワークにも取り組めます。
※スタジオ参加の方もタブレットやPCを持参していただくと
オンライン参加の方々とも交流が可能になります。
※お茶菓子などを取りながらリラックスしてご参加下さい。
※スタジオ参加の方は、スタジオの感染症対策にご協力をお願いいたします。


〈ご参加時の留意事項〉
※講師や他の参加者の方との双方のやり取りがございます。
なるべく静かな場所や、会話のやりとりに差し支えのない場所でのご参加を推奨いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーー
◎ 本ワークショップについて
         (全12回)
ーーーーーーーーーーーーーーー

ジブン価値」を大きなテーマとして全12回を通じ、様々な視点や対話から気づき得て、
学びや仕事、キャリアという人生そのものに生かしていただきたいと企画された講座です。

どこから参加しても12回参加すると、完結されているものになっています。
単体でも受講可能な講座になっています。

毎月開催予定です。(各回の開催時までに、翌月の開催日時をご案内いたします。)

全6回の各テーマ(予定)>

【1】(原石編)価値観を知り活かす方法 ーーーーーーーーーーーー(10月実施)
【2】(原石編)強みを知り活かす方法 ーーーーーーーーーーーーー(11月実施)
【3】(原石編)適性・適職を知り活かす方法ーーーーーーーーーーーーーー(12月実施)
【4】(未来編)人生の羅針盤(キャリアデザイン①) ーーーーーーー(24年1月実施予定)
【5】(未来編)自分を活かせる環境づくり(キャリアデザイン②)ーー(24年2月実施予定)

【6】(実現編)効果的な計画の立て方(キャリアプランニング①)ーー(24年3月実施予定)

▲今回は、こちらの講座になります。

【7】(実現編)効果的な計画の立て方2(キャリアプランニング②)ー(24年4月実施予定)
【8】(実現編)効果的な計画実行方法(キャリアプランニング③)ーー(24年5月実施予定)
【9】(向上編) 複業はじめの一歩 ーーーーーーーーーーーーーー(24年6月実施予定)
【10】(向上編) 資産型複業へのロードマップ ーーーーーーーー(24年7月実施予定)
【11】(向上編) 継続・習慣化 ーーーーーーーーーーーーーーー(24年8月実施予定)
【12】(向上編) メンタルマネージメント ーーーーーーーーーーー(24年9月実施予定)

※各テーマ単体でも受講が可能です。
12回全てを受講されますと1つの大きなのテーマとなっていますが、
全講座受講が必須ではありませんので、ご安心下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

平均満足度 4.9
★★★★☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 参加者の方の声(一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「『計画的無計画』という一見相反する考え方を知る事ができ
実践的に実行に移せる事ができそうで目から鱗だった。」


「参加前後で景色が変わって見えた。方向性を見定めることができた。」

「初めての参加でも自分についてじっくり考える時間となり、
 充実した時間になった。」

「長期間を覚悟していた転職活動も
 この講座を受けていた事で1ヶ月で希望の会社が見つかり
 未経験職種でも内定を貰えた。」

「説明とワークのバランスが良かった。」

「前シリーズから回数が増えても、
 内容の密度は変わっていなかった。」

「会員さんとの交流になったのも良かった。」

「もらったフィードバックから新たな気づきが得られた。」

「ワークが充実していて様々な視点から自分の事を考えられた。」

「毎回参加する事で、自分でもステップを踏んでいると実感できている。」

「自分の独自の知識が思い込みだと分かり、アップデートできた。」

「この講座に参加する事自体が、継続へのキッカケになりそうなので、
 次回以降も定期的に参加しようと思った。」

「去年も受けたが、同じテーマでも時期が違うと結果や受け止め方も変わるだろうから、次も受けようと思う。」

「前回受講できなくても、復習の時間を設けられているのでスムーズに導入が理解できて、本編に入れた。」

「同じ参加者の方の真剣さ、モチベーションの高さにも刺激を受けた。」

「毎回、貴重な気づきを得ることができる。自分の悩みを解消し、
 成長を持続するための材料を提供いただけている。」

「毎回、最新の情報や知見を知る事ができて、学びが深まる。」

「難し過ぎず、色々なレベル感の受講者にマッチした内容で、
 講師のファシリテーションもお上手だなと思いました。」

「1万円の参加費でも満足したと思います。」

ーーーーーーーーーーーーーーーー
アーカイブ配信について
ーーーーーーーーーーーーーーーー

期間限定で配信いたします。
・リアルタイム参加が難しい場合等にオススメです。
・動画閲覧ではグループワーク等への参加が難しいため、
リアルタイム参加そのものとは違う旨ご了承ください。
・オンラインMTG用のスピーカーマイクでの録画ではないため、
リアル参加者の方々の発言が聞きにくい場合があります。
(編集なし)


※上記をご了承の上、お申し込みください。
講師

桃原 鈴(ももはら りん)

国家資格キャリアコンサルタント
相談のサブスク「kakedas.LIFE(カケダスライフ)」 キャリアコンサルタント

大学(情報科学科専攻)を卒業後、ユーザー系SIer企業に入社。
SE職を経験した後、人事部門にて人事関連制度の企画〜運営/採用/人材育成に従事。
その後キャリアコンサルタントに転身し、学生へのキャリア教育/進路相談/就職支援/
国内外のインターンシップコーディネートに携わる。その後、シェアオフィスでのコミュニティマネージャーの活動を経て、場づくりや社会人の方へのキャリア支援に携わる。
神奈川県の起業家としてHATSU鎌倉に採択され、現在は「寄り道キャリアの羅針盤」をコンセプトに、 誰もが「心にハマる働き方」ができるためのキャリア支援事業とコミュニティ事業を両軸に事業を展開中。2022年1月から、まちなかでキャリア相談のプチ体験ができる「旅するまちなか皆のキャリア開発ラボ《Co-Lab COMMONSこもれび》」という取り組みを地元地域(横浜〜鎌倉などの神奈川県内)を中心に開始。
【プロフィール詳細&お問合せ先】https://linktr.ee/rinmomo

日時

2024年3月17日(日)10:30~12:30
※受付は15分前からです

場所

勉強カフェ 溝の口スタジオ

遠方にお住いの方、当日はスケジュールが合わない方はオンライン参加、またはアーカイブ視聴でもご参加いただけます。

▶スタジオ参加の方はこちら

▶オンライン参加の方はこちら

料金
会員さま 単発受講 1,500円

※実現編3回分を一括でお申し込みの場合は、3講座 計3,000円(1,000円/1回分)でのお申し込みも可能です。
ビジターさま 単発受講 3,500円
※実現編3回分を一括でお申し込みの場合は、3講座 計9,000円(3,000円/1回分)でのお申し込みも可能です。


※通しでのお申し込みをご希望の方は備考欄にご記入ください

 

キャンセル規定
開催3日前まで:無料

開催2日前~前日:50%を請求させていただきます。

開催当日:100%を請求させていただきます。
定員
アーカイブ参加:定員なし
オンライン参加:6名
スタジオ参加:6名
※各申し込みリンクからお申し込みください。
※アーカイブ配信いたします。リアルタイム参加が難しい場合はお申し込み可能です。 
お問い合わせ

当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

■勉強カフェ 溝の口スタジオ
Mail : mizonokuchi[at]benkyo-cafe.net
※お手数ですが[at]を@に変更して下さい

お申込みは店頭か以下のお申込みフォームにてお願いいたします

本イベントのお申込みは受付を終了いたしました。
会員さま専用お申込みフォーム

本イベントのお申込みは受付を終了いたしました。
イベントお申込みフォーム

 


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。