このイベントは開催終了いたしました。

2024/1/14 () 15:00~

新春!洋菓子を味わう会 ~第6回~(1月14日)

会員限定

2024年1月, 横浜関内スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

今月の洋菓子は?
ヨーロッパでは有名な新年の ”アレ”

知る人ぞ知る、新年のお菓子。「ガレット・デ・ロワ」をご用意いたします。


フランス語で、「王様のお菓子」の意味を持つこのお菓子は、

ヨーロッパ各地で食べられている、ニューイヤー限定のお菓子だそうです。

焼き上げるときに、”フェーブ”と呼ばれる陶器で出来た小物を入れておき

切り分けたときにその”フェーブ”を引き当てた人は、

「一年間、幸運に恵まれる」といわれているそうです。

神社のおみくじみたいですよね。

フランスの過程では、引き当てた人はその日一日、

写真のような王冠をかぶり、どんな命令も聞いてもらえるのだとか。

子供は大喜びで、お父さんやお母さんに無理難題を言ってはしゃいでいるそうです。

この頃は、日本のパン屋さんやお菓子屋さんで

それぞれ趣向を凝らした「ガレットデロワ」が作られているそうですよ。

14日は、どんなガレットデロワなのか?

どんなフェーブが入っているのか?

そして、フェーブを引き当てる幸運な王様は誰なのか??

今年一年を占うような、楽しい時間にぜひお越しくださいませ!

 

▶今月の「季節の和菓子を食べる会」は、1月27日に開催予定です。

ぜひ、こちらも!イベントページをチェックしてくださいね。

日時

1月14日()15:00~16:00(出入り自由)

会場

勉強カフェ横浜関内スタジオ 

料金

550円(お菓子代)

持ち物

楽しむお気持ち♪

(もちよりだって、大歓迎~✨)

お申込はこちらから

当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 横浜関内スタジオ
TEL : 045-263-6541
Mail : kannai[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい

会員さま専用お申込みフォーム


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。