このイベントは開催終了いたしました。

2024/1/13 () 13:00~

なるポモtheワールド!!(1/13横浜関内)

会員限定 定期開催

2024年1月, 横浜関内スタジオ, イベント

Googleカレンダーに登録

新しいポモ会、できました

☑「集中力が続かない…」
☑「勉強していると、どこで休憩を取ったら良いか分からない…」
☑「だらだやっているけど、頭に入っているかどうか…」
勉強や作業をしていると、どなたも経験のある悩みではないでしょうか?

そんな皆さまにお勧めしたいのが、
YouTubeでもおなじみの【ポモドーロテクニック】

ポモドーロテクニックとは…


集中タイム積極的休憩を交互に行うことで、
 作業効率をアップさせることができると言われている勉強方法。
□通常、25分の集中タイムと5分の休憩のサイクルを4セットで実施

<ココがGOOD!>
・各25分の中でやることを決めてから取り組む
・時間を区切る

これより、
集中力が途切れることなく続く → 集中のレベルがアップ
だらだらと1.5H作業したときと比べ、
はるかに頭に定着する!

そんな効果があるといわれているのが、このテクニックなのです。
★関内スタジオでは、参加者様のお声を採用し、独自ルールを適応中★
「集中タイム35分・休憩5分 ✕ 3セット」

一度コツを掴めば、ご自宅・職場でも実践できるテクニックです♬
もちろん作業内容は何でもOK。

そして今回、関内スタジオで行うのは、このテクニックに「海外旅行」のエッセンスを加えた

その名も「なるポモtheワールド!!」

 

この名前を聞いてピンとくる方はもう少数かもしれませんね。(世代が・・・)

はい、かの長寿クイズ番組「なる〇〇ザ・ワールド」のオマージュでございます。。

 

リニューアルポイント

 

上記の図で5分のシェアタイム(休憩タイム)がありますね。

今までのポモ会では、

直前の25分の集中タイムの「進み具合」を参加者全員でシェアするお時間でしたが、

今回ここに、ちょっとした「海外ネタ」クイズを加えることにしました。

シェアした後に、

☑楽しい海外クイズで脳のリフレッシュ!
☑このごろご無沙汰の「海外旅行」にプチっと行った気分に。





ちなみに、このクイズはすべて、ある1つの国にまつわるもの

どの国のことなのかは、ヒミツ★

最後のシェアタイムの後、いったいどの国のことを言っていたのか?

全員で知恵を出し合って、当ててもらいます。

 

参加者さまのご感想

 

2023.5月からお試し開催していたこのリニューアルポモ会ですが、

参加者さまには、

〇いろんな国の雑学が知れて楽しかった!

〇参加者の方が旅行した国のことなど、知れて嬉しかった

〇今年が終わるころは、世界地図が埋まっちゃいますね

(会の終わりに、世界地図にシールを貼ってもらっているのです)↓↓↓

などのお声を頂いています。


ゲーム感覚で世界を旅(した気に)なりながら、勉強もはかどる!

そんな一石三鳥をねらったポモ会です。よろしければぜひご参加くださいませ~

 

タイムテーブル

5分前にスタジオ集合!
参加者全員で「自己紹介/今日すること」のシェア
→ポモドーロテクニックの説明
→ポモ3セット
→勉強(作業)の成果報告 & 国当てクイズ 正解発表!

日時

1月13日(土)13:00~15:00

開催場所

横浜関内スタジオ

参加対象

会員さま限定・参加費無料!
※勉強カフェの会員さまであれば、所属スタジオ関係なくご参加いただけます。

定員

3名
会員さま専用お申込みフォーム
■ お問合せ
当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 横浜関内スタジオ
TEL:045-263-6541
Mail: kannai[at]benkyo-cafe.net
(お手数ですがメール送信の際は[at]を@に変更してください)


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。