Googleカレンダーに登録

こんな方におすすめ!

★確定申告を自分でやっている方

★確定申告を自分でやりたい方

★クラウド確定申告サービスをもっと活用したい方

★会社の会計ソフトをクラウドへ移行したい方


勉強会の構成

1.クラウド確定申告の機能比較

2.確定申告の方法や悩みを話し合い会

1.クラウド確定申告の機能比較

確定申告と聞くと「大変」「めんどくさい」と思う人も多いでしょう。

しかし、近年登場した確定申告のクラウドサービスにより、その手間は格段に減りました。

それでも利用したことがない人にとっては、覚えなくちゃいけないこと多そうで、面倒と思うのではないでしょうか。

またクラウド確定申告は様々な会社からリリースされており、どの会社のサービスがいいのかと悩む人もいるのではないでしょうか?

この勉強会では3社のクラウド確定申告を比較して紹介します。 

 

■紹介する予定のクラウド確定申告


MFクラウド確定申告

freee

・やよいの青色申告オンライン

 

クラウド確定申告の利用の流れは4つの段階にわけることができます。

①初期設定

②仕訳登録

③決算書作成

④確定申告書作成

今回の勉強会では「②仕訳登録」の機能に重点を置いて紹介します。

それぞれのクラウド確定申告サービスで、一番違いがあるのは「②仕訳登録」です。

「②仕訳機能」の違いを知ることで、自分に合ったクラウド確定申告サービスを選ぶべきポイントがわかります。

ちなみに他の3点については、以下のように考えています。

「①初期設定」はガイダンスに従い設定すれば問題ありません。

「③決算書作成」は「②仕訳登録」で仕訳がきちんと登録されていれば自動的に作成されます。

「④確定申告書作成」は「③決算書作成」が作成できれば、あとはガイダンスに従って入力していけば作成できます。


2.確定申告の方法や悩みを話し合い会

 参加者全員で確定申告だけでなく、普段の経理処理について、どのような悩みがあるか、どのように経理処理を行っているかなどを話し合います。

 効率的な事務処理方法を共有することも目的に1つとしていますので、その場で教えていただけるとありがたいです。

 確定申告に慣れている方は他の参加者の質問等に答えていただけると助かります。

 

注意事項とお願い

今回の勉強会で紹介する内容は、将来自社の会計ソフトをクラウドサービスに移行できるかどうかを検証するために、実際に操作したものを元にしており、実務で利用しているわけではありません。

また税理士の資格を持っていないと、以下の3つについてはできません。

・申告の代行

・税務書類の作成代行

・個別事例に対する税務相談

これらについて勉強会の中では致しませんので了承ください。


講師紹介

小栗 勇人(おぐり はやと)
会社員

一般企業の経理として勤務しているサラリーマンです。
(クラウド確定申告サービスを提供している会社とはまったく関係ありません)

自分の知識を深めるために経理の勉強会や交流会を主催しています。

今回の勉強会も色々な方から経理の知識や経験、悩みを知りたいという気持ちか企画したものです。

また経理向けのブログをやっていたきっかけで書籍を2冊出版しました。

 

開催日時

2018年3月4日(日)14:00〜16:00

場所

勉強カフェ池袋スタジオ

料金

会員さま:500円
ビジターさま:1,000円

定員

12名(※最少催行人数3名)

 キャンセル規定

3日前まで:無料
2日前~前日:受講料の50%を請求させていただきます。
当日:受講料の100%を請求させていただきます。

お問い合わせ

当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

■勉強カフェ 池袋スタジオ
TEL : 03-6914-1259
Mail : ikebukuro[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい





LINEで送る
Pocket


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。