勉強カフェ
このイベントは開催終了いたしました。

Googleカレンダーに登録

キャッシュフロー計算書やろうよ!
post_7_img_01
日商簿記2級を勉強した人は多いと思います。
資格界の普通自動車免許みたいなもんですよね。

でも、これって
貸借対照表損益計算書がメインで、キャッシュフロー計算書が入っていないんですよ。

最近は「財務三表」っていって
貸借・損益・キャッシュフロー3つがセットなのです。

二級で簿記の勉強やめちゃった人は簿記について疑問点が多く残されたのではないでしょうか?

「あれ、損益と貸借の利益合ったけど、この会社はいい成績?経営改善とかどこ見ればいいの?」
「んー、実際現金動かさない引当金やめれば赤字が黒字になるんじゃない?そしたら粉飾決済?」
「現金預金少ないけど売掛金いっぱいだから黒字…いいのかこれで?」

などなど 二級はあんなに難しかったのに、なんだかわかってないよね?

“でも二級の上の一級は難しすぎるので無理無理っ簿記の勉強はここまで…”
と、ここで終わらせたらもったいない!

キャッシュフローの概略三表の関係を理解すれば
〈簿記わかった!〉ってちょっと思えます。

実際の企業の財務諸表の分析もやったらいっぱしのアナリスト気分になれちゃう(たぶん)

私も勉強している途中ですが、私みたいな人実は結構いるはず!
一緒にちょっと勉強しませんか?

 

<タイムテーブル>
1時限目:財務諸表の見方(簿記2級範囲のおさらいとキャッシュフロー計算書との関係)
2時限目:キャッシュフロー計算書の見方 と 財務分析指標の紹介
3時限目:実践編(今日の勉強内容を踏まえて、財務諸表を見ながらの会社当てクイズ、他)

※ 1時限(毎時限50分前後)ごとに出入りは自由です。
3時限目からご参加でも、1時限目で帰宅もOK。
でも、できれば最後までお付き合い頂きたいな♪

※ 当日は新しい試みとして「手作りおやつ」もご用意
やっぱり勉強のお供には甘くて美味しいお菓子!
作り手は最近シフォンの会でおなじみのあの方!  お楽しみに^^

こんな方にオススメ!

・簿記二級を勉強した人、勉強中の人
・簿記一級以上のかた
※突っ込み役として参加してくださると主催者が喜びます(笑)

主催者

池袋スタジオ会員で簿記二級合格、ビジネス会計2級チャレンジ中の人

開講日時

6/3(土)14:30〜17:30

会場

勉強カフェ池袋スタジオ

定員 : 8名様(最小開催人数 2名様)

料金

勉強カフェ会員さま:500円(資料・お菓子代)
ビジターさま   :1,500円(税込)

※料金は当日受付にて頂戴致します。

その他注意事項

■持ち物
電卓、筆記用具

■キャンセル規定
3日前まで:無料
2日前〜前日:受講料の50%を請求させていただきます。
当日:受講料の100%を請求させていただきます。

■お問い合わせ
当講座に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 池袋スタジオ
TEL : 03-6914-1259
Mail : ikebukuro[at]benkyo-cafe.net
お手数ですが[at]を@に変更して下さい


ビジター様お申込みフォーム


会員様専用お申込みフォーム

LINEで送る
Pocket


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。