このイベントは開催終了いたしました。

会員限定

Googleカレンダーに登録

社会福祉とは何か、基本から学べる機会です。

【内容】

「社会福祉について興味はあるけど、知識は全然ない」という人向けの入門講義です。
具体的には、以下のような内容についてお話します。
①社会福祉とは何か?
「社会福祉」とはどのような活動なのか、なぜ必要なのか?
他の専門職の援助活動(例:臨床心理士の心理療法)とはどのように異なるのか?
等を学ぶ。
②社会保障概論
生活を営む中で、失業や病気、障害など、生活困難に陥りかねない問題が多く存在する。
そのような危機に備えて、様々な社会保障の制度が用意されている。
制度の中には自ら申請を行うことで初めて利用可能なものも少なくないが、
社会保障制度を学ぶ機会は日常では限られている。
そのため、社会保障制度の概要を学ぶことで、実際にどのような制度があり、
どのような場合に活用できる可能性があるのかについて理解する。
③社会福祉の専門職と援助方法
社会福祉の仕事に関係する資格はどのようなものがあるのか、

福祉の仕事につくにはどのような資格を取る必要があるのか?等を学ぶ。





【その他(留意点など)】

福祉に関する知識が無い人を想定した勉強会なので、特に前提知識は必要ありません。
そのため、福祉を専門にしている方などには内容的にもの足りない可能性があります。
(1つの基準として、下記のキーワードを参考にして下さい。
キーワードの大まかな意味が分かる方にはもの足りない可能性があります。
但し、受講そのものを制限しているわけではないので、学び直しなど、
必要と思われる方は是非ご参加ください。)




<キーワード>


福祉 社会福祉 社会保障 社会保険 介護保険 生活保護 
社会福祉サービス 社会手当 業務独占と名称独占 任用資格
社会福祉士 精神保健福祉士 介護福祉士 介護支援専門員(ケアマネージャー)
社会福祉主事 ソーシャルワーク ケアワーク

誰向けの勉強会?


キーワード(上記参照)のいずれかに興味のある
福祉について興味があるので、取りあえず(何でもいいので)何か勉強してみたい人
・福祉に関する問題やニュースを理解するための前提知識を身に着けたい
福祉関係の仕事を始めたが、今まで福祉の勉強をしたことのない方
 是非ご参加ください!

主催者プロフィール

吉田 彬道

【専門】社会福祉学(主に障害者福祉)
【資格】社会福祉士
【経歴】
地域活動ホーム どんとこい・みなみ
2013年4月~生活支援員
2017年4月~南区基幹相談支援センター 相談員
(どんとこい・みなみ内に設置)
勉強会 概要

日時

2017年5月14日(日) 10:30~12:30

場所

勉強カフェ 溝の口スタジオ イベントルーム

受講料

会員さま:無料 (会員さま限定の勉強会となります!)

※本イベント無料のためキャンセルございませんが、
急なキャンセル主催者の方へのご迷惑となりますため、
極力お控えください。

また、やむを得ずキャンセルとなる場合
お早めにご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

定員

16名さま ※最小履行人数1名

申し込み・お問合せ

お申し込みは店頭、または下記申し込みフォームからお願い致します。
会員様専用お申込みフォーム

当イベントに関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ溝の口スタジオ
TEL : 044-866-2333
Mail : mizonokuchi[ at ]benkyo-cafe.net お手数ですが[at]を@に変更して下さい。

LINEで送る
Pocket


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。