勉強カフェ
このイベントは開催終了いたしました。

Googleカレンダーに登録

英語の議論に楽しく参加したい!



 

外資系企業やグローバル企業では英語でのミーティングも珍しくなくなってきていますが、どうもうまく議論の流れに乗れず、積極的に参加できないという悩みは多いのではないでしょうか。

==日本と海外では議論の仕方が違う==
そもそも、日本では会議といっても事前の根回しで既に結論が出ていたり、特定の人だけが終始議論を展開して大多数の参加者は聴いているだけという会議も珍しくありません。しかし、英語のミーティングでは一般的にそのような進め方とは異なる場合が多いのです。

このような悩みありませんか…?
英語でのミーティングの進み方が良く分からず、議論についていけない。

参加者に日本語を話さない人が一人でもいれば、ミーティングの言語は必然的に英語になる。でも、英語のミーティングになるとつい沈黙しがちになってしまう。。。


いつも議論を展開する中心人物(英語が流暢な人)の主張に押されてしまい、自分や他の人が議論に参加できず、議論が深まらない。


そんなお悩みをお持ちの方に、どうすれば英語のミーティングでディスカッションに積極的に参加できるかを分かりやすくお伝えします。

 

 

こんな方にオススメ!!

☑英語のミーティングでは自分の意見をうまく伝えられず、相手(外国人)のコメントにタイミングよく反応を返せない。
☑事前情報や予告なくとっさに意見を求められたり、”Any questions?”と問われてもつい黙ってやり過ごしてしまう。
☑意見をしっかり言えるように自分なりに準備しても、その場の展開に対応しきれないことがよくある。

イベント内容

① アイスブレイク・各自自己紹介
② 英語でのミーティングはなぜ難しいのか
③ ミーティングの目的を考える
④ 英語で聴くことと発言することのバランスをうまくとるには
⑤ 英語ミーティングの司会で議論をうまく進めていくには
⑥ 振り返りとパーソナルコンサルティングのご案内

講師紹介

木村 千恵子(キャリアアドバイサー/CDA)

20年以上外資系IT関連企業数社において、
ソフトウェア、マニュアル、Web・マーケティングコンテンツ、eラーニング、
ビデオ等のローカリゼーション(翻訳)プロジェクトマネジメント業務を担当。
海外チームとの共同作業によるグローバルプロジェクトを大小多数経験。

2015年にCDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)、
2016年に国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得し、
現在は人々の夢の実現を応援することをライフミッションと決めて
キャリアコンサルタントとして活動。

開催日時

3月25日(13:30~15:00

会場

勉強カフェ横浜関内スタジオ
募集人数・料金
8名様(最少催行人数1名)

勉強カフェ会員さま:無料!

ビジターさま:3,240円(税込)

その他注意事項

■キャンセル規定
当イベントのキャンセル規定は以下の通りです。
開催3日前まで:無料
開催2日前~前日:参加費の50%を請求させていただきます。
開催当日:参加費の100%を請求させていただきます。

■ お問合せ
当講座に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。
勉強カフェ 横浜関内スタジオ
TEL:045-263-6541
Mail: kannai[at]benkyo-cafe.net
(お手数ですがメール送信の際は[at]を@に変更してください)

会員様専用お申込みフォーム

ビジター様お申込みフォーム

LINEで送る
Pocket


勉強カフェ
「勉強カフェ®」は株式会社ブックマークスの登録商標です。